アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「facebook」のブログ記事

みんなの「facebook」ブログ

タイトル 日 時
再会ならずとも新たなつながり
 facebookでよく勝手に右側のコーナーに「誰々さんとお知り合いでは。」とか「友達検索機能などを使って友達を増やしてみては。」のような表示がありますが。以前ある語学講座で一緒に一年間受講した女性の方と同姓同名の方がそういう欄にあったので、facebookのメールでその方に確認をとってみたらやはり同じ講師らしき国際交流員の方の講座・教室だったのでてっきり当時の数人の女性の方の一人にほぼ間違いないと思ってしまいました。しかし、再確認と思って当時同じ講座・教室の受講生のことについてメールを送ったら... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/27 10:50
facebookと姓
自分の姓は選ぶことができない。日本人であれば父か母の婚姻の際に届け出たどちらかの姓をそのまま名乗ることになる。自分は高校時代までは〇〇市に住んでいて日常話す人も同郷の方々だったので聞きなれている自分の姓に珍しい名前(姓)ですねという会話がなかったように思う。社会人になってK市やS地区の方と接するようになってそういった言葉を耳にするようになった気がする。同僚や先輩さらには顧客の方からある程度会話が進むと聞くことが多くなった。(多分中には分かっていて出身を聞き出そうとする遠回しの暗示だったのかもしれ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/07 22:25

トップへ | みんなの「facebook」ブログ

つれづれノート facebookのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる