アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「生活」のブログ記事

みんなの「生活」ブログ

タイトル 日 時
My life
I was born in Himi city and lived there in about 40 years except while I was in college student, then I moved to Daimon Town in Imizu city in 27 years ago. My father was already died 18 year ago and my mother stay at her house where I lived in more ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/13 22:01
カラー診断
一昨日は知人でパーソナルカラー診断を昨年から脱サラして営んでいるK・ベリーさんに来てもらいカラー診断を受ける機会に恵まれました。家内は以前にグループで受けたことがあるらしいが、男性である自分はそういうチャンスも当然といって皆無でした。いままで自分なりの判断で着る物の色を決定していた気がしました。一人で買うときは値段が正直言って優先していた気がします。気に入った色のものがあってもサイズが無くて残念な時もありました。  診断の結果自分に合う色彩・カラーを丁寧に判定していただきました。今までは自分に... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/02 07:51
先憂後楽
一昨日郵便を出しに歩いていく途中に普段から家の前の花壇やポットに季節のいろんな花を余すところないほ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/09 23:10
富山市の新し)い顔ーセントラル(路面電車)とエコリンク
富山市の新し)い顔ーセントラル(路面電車)とエコリンク  富山市の大手町モールに昨年末にできた新路面電車と富山城 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/11 19:02
 始めにTwitterとの連動
 新年の仕事も昨日から本格的に始まっているが、今週は取引業者さんの ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/06 10:03
第二の人生スタート
 今日で定年退職を迎えるが、そのまま今の職場で再就職ということにしているので、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/31 01:26
20年ぶりの部屋の模様替え
 今の団地に引っ越してから20年余りとなったが、その間増築や車庫の建て替え、外装の塗り替えなどの多少の 家の内外のことを限られた収入の範囲で行ってきたが、ひとつ当初と変化のないものがある。2階の寝室と使っている和室と二人の娘の6畳の洋間で、二人とも今は外に出ているので、正月の休みなどに帰ってくるとき以外はほとんど使うことがない。そのうち長女の部屋だったところは、勉強机があるのでたまに本を読むときに使わせてもらっている程度である。 他にも1階には、普段ほとんど使わない和室や洋間があり、都会にアパ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/31 09:39
今年初の寒ブリの豊漁とブリシャブ
 前日氷見ブリで有名な氷見漁港に、1000本余りの鰤が水揚げされたと報道があり、昨年に続き今年も不振にあえいでいた氷見漁港に久しぶりに活気が湧いたようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/21 22:45
ワイヤレスチャイムへの切り替え
11月の最後の週末で、冬支度の準備で本来は家の外回りに忙しいはずなのだが、 今週の天気の良い平日にタイミングよく年休をとり、その前の土日に半分ほど終わった 庭の雪吊りをほぼ終わったので、ほかのやるべき事を優先したいと思っていた。数年前 から自宅のドアホーンの調子が良くないので取替えすることにした。  まずは、某ホームセンターに向かった。カラーモニター付きのものが今からは良いかな と思い、店員さんに一応相談してみたが、どうも配線が、必要らしく、ワイヤレスのものに してみた。  既存の... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/11/30 19:03
身近な省エネ対策ー灯油高に対処
 最近のガソリンの高騰には少しイラツクが、その他にも石油製品やそれを使う ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/02/06 07:38
初めてのHDD&DVDの接続と操作
 今まで、我が家にはVHSのビデオと再生機能のみのDVDプレヤーと ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/17 10:39
梅雨時の前のさわやかな挨拶
梅雨時の前のさわやかな挨拶 二三日暖かい日が続いたせいか自宅の裏側に無造作に植えてある「ほたるぶくろ」が一挙に咲き始めた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/10 16:45
医療費の抑制にー後発薬の優先使用
 4月22日の朝の読売新聞のトップ面に大きな見出しで後発薬を優先使用、「来年度改定を目指す」とあり、新薬と有効成分は同じだが価格が安いジェネリック医薬品の普及を本格的に取り込む方針に転換することになったと。  今までは医師が患者に薬を処方する場合はこれまでは新薬を使用するのが標準だったがこれからは処方箋の方式を改めて「後発薬」を標準にするという。  はやければ、中央社会保険医療協議会の08年度の診療報酬の改定の一環として議論されることになる。  06年度から診療報酬の改定で「後発品への変更... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/04/22 19:58
サラリーマンの宿命
今日から暦の上では新年度だが、日曜日なので普通の職場なら明日からというところだが、4月は多くのサラリーマンにとって3,4年同じポストというわけにはいかず異動を希望したりする。勿論希望すれば変わりたくないという願いも上司に申し出ることも一応できる。自分は定年まで勤めてもせいぜいあと2年だが、今の職場は今回は3年経過で過去の在籍を通算すると9年になり後半の人生の半分余りを在任したことになり、異なる職場を望んでみた。自分 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2007/04/01 19:20
春の兆し
春の兆し 日曜日の地震の余震を毎日感じる嫌な日々を過ごしていますがそれでも確実に暖かくなりついに我が家の梅の花も一部咲き始めて春が来た感じだ。もくれんの花も蕾がもう少しで開きそうな感じだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/28 13:03
蒼き狼ーチンギス・ハーン
蒼き狼ーチンギス・ハーン 反町孝史のチンギス・ハーン「蒼き狼」を近くのショッピングセンターにある映画館で二人で二千円のありがたい割引を利用して見てきた。  原作は森村誠一で制作総指揮は、昨年公開されて邦画ブームを引き起こした作品の一つである「男たちの大和/YAMATO」を手がけた角川春樹で、4ヶ月のモンゴルでの現地ロケと制作費30億円ということが宣伝の詠い文句のようだ。確かにラストでの27000人というエキストラを動員してのテムジンのハーンの即位式の広大なシーンは、あたかもハリウッド映画さながらで、60年代の大スペ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/03/11 17:42
冬に逆戻り
今年は暖冬で3月に入っても相変わらずの良い天気が続き春がもう来ている雰囲気だったのは、今週の月曜日までで、昨日の朝は屋根の上には白く雪が積もっている。先日の土日に庭の雪つりを外した上、たとえ雪は降ってもそんなに積もらないだろうと思い、車のタイヤもスタッドレスからノーマルタイヤに替えてしまった。ところが、皮肉にも、替えたあとに、3月としてはかなりの雪がドット降り、雪が住んでいるところより多い所に勤務して家内の車は、又スタッドレスに再度替えることにした。やはりもう一週間程は様子を見るべきだったと反省... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/08 08:06
うれしい結果ージェネリックに変えて
 今日は、月1回の通院日で主に内科で脈と血圧等を診断して貰い、異常がなければ同じ薬を約4週間分院外薬局でもらうというパターンだ。 最近まで薬には2種類あるということを知らなかった。病院に通うと必ず待ち時間が数回あると以前このブログで書いたことがるが、そういう客を少しでも退屈にさせないためか各箇所の待合のコーナーには大型のテレビ(最近は液晶TVが多い。)や新聞雑誌が置かれている。数ヶ月前に薬局の待合場所でディスプレイのほうに写っているどこかの薬品会社のコマーシャルを見ていると、ジェネリック薬品の宣... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/21 22:13
第30回日本アカデミー賞
 新聞のTV番組欄を見てみると日本テレビで9時から2時間で日本アカデミー賞発表とあるので途中からではあるが、見てみた。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/16 23:32
うきうきした気分
 明日から冬の三連休で、近所の旅行仲間とかねてから予定している札幌の雪祭りツアーに参加する予定だからです。 この年になってもやはり国内とはいえ北海道への旅行なので2,3日前から気持ちがそちらのほうえ行ってしまっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/09 19:58
ようやく雪が降った
 前回のブログでは雪の降らない冬ということでかえってこの後不気味だと ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/02 21:50
雪の降らない奇妙な冬
 タイトルが少しおかしいかもしれないが、昨年と違い(あるいは例年といった方がよいかも)今年はまったく雪が無く、マイカー通勤の自分は助かっています。今頃だと毎朝雪が積もっていれば、朝飯前に玄関前の積もった雪を除き、いつもより少なくとも15分は必ず早く出ないと途中の思わぬ事故などに巻きこまれて遅刻となる。特に前日の晩から朝方にかけての降雪時は普段よりも1時間前に出勤するよう心がけていた。それが今年は雪どころか1月にはいってからは快晴の日が多く日中車の中ではサンルームにいるような感じで暖房も不要な感じ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/25 22:18
新春の立山
新春の立山   ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/06 17:26
正月映画
  皆さん、明けましておめでとうございます。今年も自分のブログをたまにでもクリックしてください。   年末はあったかく正月も良い天気で例年と違って一昨年合併して同じ市になったS村のK神社におまいりにいくことにした。この神社は春先に恒例の「やんさんま」の祭りで有名だ。いつも行くK神社と違い混んでいなく駐車場からも近い。お参りして今年の運勢と健康を祈った。午後からは親戚への新年の挨拶だが、家内の実家は不幸があったので遠慮し又義理の兄も今年は息子の所へ年末年始は行っていると聞いていたので、早々と家へ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/01/03 10:56
今年最後の忘年会は盛り沢山な中身
 例年23日は自分達夫婦の結婚記念日なので何かにつけてめでたいことに託けて ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/12/24 19:08
雪国の備えその2
 先週までは家の庭のゆき吊りと落ち葉集めや冬場は室内へ移動する鉢物の運搬に時間を費やしたが、12月の初めの週末はそうかといって雪がまだなのに車のタイヤ交換はなんとなく早い感じである。隣人の1台だけは交換したと云うことを聞くと自分の家の車もなんとか替えなくてはと思いやられる。それを聞くとせかされる気持ちもするが、あったかいうちに変えた方が良いと思う。それほど寒くもないし雪の降る気配がないので、それ以外のなすべきこと考えてしまう。毎年11月に収穫することにしているキューイも先月予定通り収穫して親戚や... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/03 23:22
雪国の今頃のすること
 昨年ブログをはじめて少し慣れたころ、冬支度について書いたことを覚えだした。 11月に入る寒さが次第に増してきたので、戸外にある一部の観葉植物やシンビジュームを中に入れなくてはならないのと、雪が降る前に雪吊をしなくてはいけない。さしたる庭木もないが折角育ててきた物が雪の重みで枝が折れては台無しなので、世間並に我が家でも格好だけでもと思ってここに引っ越してから18年余りタイヤ交換と同じく年中行事のつもりで11月下旬から12月の中旬に行っている。ここ10年ぐらいは、家内の父親にほとんど頼ってやっても... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/20 00:26
梅雨明けと七夕
梅雨明けと七夕 昨日は雨が止んだようだがなんだかまだ蒸し暑い天気だった。自治会の納涼祭で近くの公民館の周辺で実施されている。臨時に設置したカラオケのスピーカーから歌声が響いてくる。例年に比べて梅雨明けが遅いがいよいよ夏だ。あちこちで明日の日曜日から花火大会が実施される。 翌日図書館に行ったあと駅前の商店街の前にでた。1日から始まる七夕の祭りの飾り付けが始まり大半がもう飾ってある。新聞では最後の日に川に流すのが河川や海のゴミとなるのでその回収に手間と費用がかかり従来のようなやり方はできないとか。  日中人... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/30 13:10
初夏に咲く花
初夏に咲く花  ノーゼンカツラです。 毎年咲いてくれますが、切花にならないのが残念です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/07/16 02:19
セパ交流戦ー最下位同士は三勝三敗
 昨日も楽天に2-1で負けた横浜だが、今日は初回から2点をいれリードし8回には小池の今シーズン初ホームランが満塁ホームランになり、試合を決めた。内島監督も特段の笑顔だった。残念なことに昨日の試合で多村選手が2回の本塁への走塁でわき腹をいため、全治1ヶ月位の休養を要するとの診断だ。  折角元気に復活してきたのに残念だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/08 22:39
 赤い橋のぬるい水
 赤い橋のぬるい水 今村昌平監督が30日午後3時過ぎに79歳で亡くなられたことが報道された。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/31 19:38
たこ祭りー本日開催
たこ祭りー本日開催  市町村合併してから初めての、大門凧祭りが5月21日庄川河川敷で開催される。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/21 07:00
久しぶりにアルバムを創りましたー長谷寺のボタンと室生寺の石楠花
 久しぶりにアルバムを創りましたー長谷寺のボタンと室生寺の石楠花   久しぶりに、日帰り旅行でよい天気だったのでアルバムを久しぶりに作って見ました。  室生寺の石楠花は本当に今がまさに見所であり感動しました。   ブログトップからアルバムで ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/05 18:52
我が家の財産
我が家の財産 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/03 20:12
英会話と見知らぬところから最終通達書
 今日は久しぶりのH市の公民館で今年度の最初の英会話教室の開講日とあって、職場を定時に退出して教室に入った。最初は2,3人しかいなかったが、時間になるとほぼ座席は満員になり、係りの人が早速開講の挨拶と先生の紹介ならびにオリエンテーションを始めた。  年間8千円とあり、安いのが魅力で主に女性を中心に集まっているようです。 日本に来て3年余りになる市の国際交流員でニュージランド出身の先生は流暢な日本が混じりで挨拶と自己紹介をゆっくりと語られた。先生は初級コースでもあるので日本語を使うこともあるが受... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/26 06:50
春の到来は確実に
春の到来は確実に 日本海側では四月に入っても寒い日が続きなかなか春めいた日がやって来ない でも、十日を過ぎると富山の松川べりやあちこちで桜が咲き始めている。昨日は午後からお日さまが顔をだし花見によい気候となったが、家内とは予定が合わず車で通り過ぎるだけとなった。(写真は高岡市古城公園お堀沿いの車内から撮影) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/17 17:30
季節外れの台風(タイフーン)
季節外れの台風(タイフーン) 南北問題を扱ったチャン・ドンゴン主演の「タイフーン」を見てきました。  韓国映画では既に南北問題を扱ったものでは、韓流ブームの先駆けとなった、シュリ、JSA、シル・ミド、ブラザーフッドなどに継ぐものといえる、最初は少し意味が不明なところもあったが、20年前に遡ることであらすじが理解できる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/04/09 23:04
使用前と使用後の変化
使用前と使用後の変化  2年余り前に100円ショップで買った、サンセベリアの株が見事に成長し郊外店のDIYショッ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/26 23:34
ネットからの依存脱出方法について
ネット依存からの脱出方法について(とある記事から) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/23 07:43
意外な結末ー地方の静かな町で起きたこと
 今月の8日に、富山県の高岡市伏木地内の小学校6年生の女児のランドセルが傷つけられるという事件がありましたが、その後の捜査や取調べでその少女の虚言だったことが19日にわかり、翌日の新聞にもその旨の記事が報道されていました。  自分で傷つけたことらしいが、家庭的な問題もあり、自分に注目を引きたかったこともあるとのことらしい。 自分の行動の結果の影響が余りにも大でびっくりしたのか、あとになって自分の嘘をみとめたらしい。   最近あちこちで児童の殺傷事件が起きており、大人が敏感になっているので、最... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/22 20:56
 少し早まったかなータイヤ交換
 土曜日は、暖かい日で、少しまだ早いが、最近の暖冬的な傾向をみて、この先雪が降っても積もるようなことは無いだろうと思い、思い切ってタイヤ交換をした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/12 19:09
 この子に生きるチャンスを
 世間では、民主党永田議員のメール問題とトリノオリンピックでの唯一の荒川選手の金メダル ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/28 23:03
どこまで進化するかーモバイルフォン
どこまで進化するかーモバイルフォン 携帯電話はどこまで進化するのか。最近いろんな景品にアップル社のipod製品がよく選ばれている。それだけ人気があるということなのだと思う。ものによっては何千という曲を携帯電話並の大きさで持ち運べるのとパソコンから簡単に録画できるのがうけているのか、ニホンの家電メーカは今のところ立ちうちできないようだ。こんな状況のなかでauから各社一斉にlismoという新音楽サービス付きの携帯が発売されている。  携帯とデジタルウオーク両方持ち歩くことが何となく邪魔になるという人には、音楽(ウオークマン)、カ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/02/19 12:30
「床屋さん」について
「床屋さん」について  私は、床屋には大体休みの日の午前中に行くことに決めている。 もちろん近くの行きつけの理容院で今の家に住み付いてからずっとほぼ毎月1回の割合で通っている。 自分の年でこれが平均的なものかどうかわからない。白くなって来ているが、髪の毛量だけ見ると自分で言うのもおかしいが、若く見えるのではないかと思っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/18 14:06
待たされる時間の使い方
待たされる時間の使い方 2,3年前から成人病を患ってから病院に行くことが多くなった。どこの病院も同じことでしょうが、たいてい最初の受付・診察そこが終わってカードを返してもらうまで2回目次に会計で3回目、最後に薬をもらう時にも結構待たされる。最近は院外の薬局の場合は少し早くなったが、逆に薬の在庫がすくないのかお金だけ全額支払いさせられて薬の一部が後日配達になることがある。それも15分から30分位で、一寸薬だけ貰いにと思っても、三時間位費やし半日仕事になってしまう。それで最近では予め読み始めている本を持って行くことにしてい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/14 17:24
買い替えたい電気製品
買い替えたい電気製品 僕の生活圏内には大型家電の店が二軒ある。いづれもポイントを売り物をしているが今日は時間があったので両方回った。個人的にはいろいろ買い替えと言うかグレートアップ的に欲しい物があるがなかなかレジまで行く気にならない。一番欲しいと思っているのは、カーナビ、その他にに薄型のワイド画面のTVだ。当然地上デジタル対応の液晶の物だが、いまは兎に角アナログ対応の物があるのでさしたる不便を感じていないからだ。  カーナビは外付けのものだが、冬場は余り遠出の予定がないので何となく買おうという衝動が働かない。パソコ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/11 23:22
こんなポイントつくカードが欲しい
 最近の悪いニュースで確か女子高校生がアルバイト先の店で自分以外のお客さんの売上をごまかして自分たちのポイントにしてかなりの金額をかせでいるという事件が報道されていたが、高校生もついにここまできたのかとおもうような、本当にこれは困ったというか聞いてあきれる事件だと思う。  自分も,カード嫌いではないので,ポイント付きのクレジットカードもさることながら、レコード店,電気や、男子専科の洋服屋とそれにポイントの無い医療機関の診療カードも複数もっている。  使えるポイントとしては,スタンドのものや... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/08 14:18
高速道路での玉突き事故ー雪道でのスリップ事故は怖い
 思わぬことで、富山県射水市が全国的に知れ渡ってしまった。 昨年11月に1市3町と1村が合併して、新市「射水市」が誕生した。  それが、3日の夜9時45分頃に北陸自動車道の小杉ICと富山西IC間の上り線で40台の車の玉突き事故が起き死者はないが、負傷者がでて、交通止めになっていることがTVや新聞で報じられている。 自分も当日帰宅途中に下道の国道で4,5台のバストラック乗車が坂道の道路わきで停車してパトカ−が駆けつけてきている風景を見たやさきだ。 雪は少なくても零度以下になると道路面が凍結して坂... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/04 20:28
伝統行事
伝統行事 おひなさまを飾りました。 2月に入ったらなるべく早く飾り、3月3日過ぎるとすぐしまうことが ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/03 22:04
降雪は一時小康状態だが、世の中は大変
降雪は一時小康状態だが、世の中は大変  先週の日曜日に毎年恒例の町内の班の新年の懇談会が開かれた。自治会内170軒余りは、12班で構成され各班は12軒から20軒程度である中で自分の所属する班は14件ですが、20年前にできた新興住宅なので、正直いってお互いに幼馴染の友人はいない。班長や自治会の役員は交代でまわしている。班長や役員になった2年間は毎月定例会もあり、班を超えての付き合いもあるので いままで挨拶を交わしたことのない隣人というか近所の方々と友達になれる。特に5月に行われる町全体のイベントに向けての作品のデザインと創作を3月か... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/25 21:08
「男たちの大和」とテーマソング
 正月気分も終わり、左義長が今晩あるという。12月中旬から降り積もり元旦の日は良い天気だったが,その後も積もった雪が殆ど溶けないうちに、年明けに積もり56以来の大雪という感じで、毎日家の周りの雪空かしに負われ、1月の前半が過ぎさりました。 昨晩から今度は豪雨と雪崩の注意報が出ているとのことだが、めったなことは無いだろうと思い、見ようと思い待っていた「男たちの大和」を家内と一緒に見に行くことになった。 朝一で空いているだろうと思っていたが、意外と年配の観客で前列を除きさほど広くない劇場が埋まってい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/18 10:53
雪の中の生活と風物詩
今年は年末から例年にない豪雪のため生活にいろいろと支障をきたしているが日中と朝晩の温度さのため特に゛ツララ゛を家の軒先で多くみかける。また、天気の良い朝には、田んぼや川の上空には”もや”というか水蒸気を含む大気が漂い、温泉で見かける湯くもりみたいな現象が見られる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/09 09:30
思わぬ雪だが
雪のため、戸外に出れないがそのかわり年賀状造りに専任できた。今年は相手先に分けて5種類作ってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/19 08:24
充実の日々
3、4日は冬の準備と最後の収穫というか、自宅の庭に現在の家に引っ越してから間もなく植えたキューイフルーツがその後5年後ぐらいから大小100個余りなるようになり毎年11月から12月に掛けて葉が落ちるころに収穫している。最近は数えたことはないが、樹も大きくなり、200個ぐらいはありそうな感じである。本当はもっと摘花すれば数が少なくても大きいものが収穫できるかもしれない。  スノータイヤ交換もまだ、雪の積もることはないが、今の休みに少し早いけど自分の車を含め3台なんとか交換した。 今年から、新兵... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/04 21:26
「冬支度」について
「冬支度」について  自分の住んでいる北陸でも先週から初霜が下りたので取り合えづ洋ランのシンビジュームの鉢を少し洗って家の中に入れました。 後残りはシャコバサボテンと孔雀サボテン類です。この二つは普段余り世話をしなくても良いが冬はどうしても室内に入れなければなりません。洋間と廊下がいつも所狭しの状態になりますがあきらめています。 この他一番大変なものに雪吊とタイヤ交換です。豪雪地帯だけど給与面では余分に係る費用分の補填的なものが毎年なくなっている感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/24 16:16
紅葉見ながら温泉-北陸紅葉シリーズ3
今日は朝から大変よい天気で、午前中に家の用事を済ませ、家内と相談して庄川峡の紅葉を見に出かけることにした。最初は小牧ダム近くで数回止めてシャッターに触れた。二日前の那谷寺とは違いきっと色合いの良いものが後で見れると思うとなんだか胸が弾んだ。同じところでも太陽の光の向きや強さにより違いがあるようだ。平野部から見たときの砺波方面の山合いは、すっきり見えないのであまり、期待はしていかないほうが良いと思っていた。しばらくは、国道156号線は、庄川沿いに走り、スノーシェッドらロックシェッドの多いカーブと... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/05 17:52
「静岡県伊豆の国市」について
「静岡県伊豆の国市」について 伊豆の国とあるので、どこかで聞いたことのある名前だと思っていたら、案の定近所の仲間友達で今年の夏に、そこへ引っ越した先輩がいたのだ。引き出しから、転居の「お知らせには」を取り出した。住み慣れたところから静岡伊豆に引っ越しました、当地は温泉地で公園に恵まれ足湯がある環境に恵まれた街と記されていた。 また、ゆったりと第二の人生を過ごすには良いところだと。 名前からしても本当に行きたくところですね。 合併によって、新しい名前が生まれますが、自分の住んでいるところも、... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/11/01 21:34
明日は日帰りドック
 先週の土日は先週の土日と違い、大きな違いだ。旅行の前日であるのに対し、今度は火曜日に健康診断があるからだ。 自分は2年前のそれで、心電図で引っかかり思わぬ結果になったからだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/17 20:00
思い出の近江路と古寺巡礼その1
 連休後半の2日間は、予想通りの良い天気で初日の日曜日は、ほんとの良い天気でした。長浜ICで降りてほとんど地図と道路の案内標識を頼りに長浜城の見えるところまでたどり着き、少し離れた駐車場に止めて最初の目的地へと軽い足取りで到着した。 午前中の早い時間なので観光客は疎らだった。琵琶湖も対岸の山々も薄っすらと見渡せてた。秀吉出世城とも云われているが、館内には秀吉を中心とした歴史的な資料を展示している。次の予定があるのでゆっくり見れなかったのが残念だった。湖岸道路沿いに彦根へと急いだ。右手見える琵琶... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/12 22:01
久しぶりのドライブ旅行を前に
 次の3連休の日月にかけて、近江路へドライブで寺院を中心に見て周りたいと考えている。昨年車を買い換えたときには、遠出はしないと考えていたので、ナビは特に装備しなかった。つけていればかったと思うようになった。  米原方面から入り、彦根城、西明寺、百済寺そして又名神に乗り石山寺大津市内で1泊して次の日に三井寺と比叡山を回って帰りは湖西線に沿って161号線経由で北陸道へ出る予定です。  湖西地方で見る名所旧跡がありましたら誰か教えてほしい。   次は旅行中携帯から写真つきで送ることを考えています... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/06 19:47
「何をしようか」について
「何をしようか」について  休みを有効に使うことが大切ですね。日常のちょっとした雑事は平日に処理し、まとまった時間でしかできないことは、休みの日に。私は、10月の3連休に予定した友達との伊豆方面の旅行が仲間の都合でキャンセルになったので、替わりに滋賀県の百済寺や延暦寺を行く計画をたてたり宿泊もネットで予約などして時間を費やしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/23 23:50
 第二の人生に向けて
 後2,3年で何か定年後のために役に立つ資格を取りたいと ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/22 22:42

トップへ | みんなの「生活」ブログ

つれづれノート 生活のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる